スパイスが恋しい!

いつもは和食の私ですが、インドのスパイスがたまらなく好きです。

 

自宅でカレーを作る時も、スパイスをたっぷり入れるし、外でカレーをいただく時も、本格的なインドカレーばかり選びます。

なにより、本格的なインド料理には必ずベジカレーがあるんです。

インドは他宗教だけど、ヒンドゥー教は牛と豚は食べません。なので、ヒンドゥー教の聖地リシケシはベジカレーばかりだそうです。

 

スパイスは身体を温めてくれるし、抵抗力も強めてくれると私の身体が言ってます(笑)

あくまで私の体感ですけど。

そう思うと、大昔は香辛料がとても貴重だったのがわかります。

 

そして、スパイスは刺激をくれる。

シャキーン!としたり、ホッとしたり。安全な麻薬かも(笑)

 

俯瞰して考えたら、植物は全ての力を持ってるかもしれないね。

身体や心を本当に治してくれるのは、植物の力にあるんじゃないかと思います。

 

やっぱり、ヴィーガンという生き方を選んでよかった。

 

写真は岡山市にあるインド家庭料理のミレンガさんのベジターリー。美味しくいただきました!

f:id:cuore11:20170426131551j:image