
cuore こころの泉

40代、感じること。身体のこと、心のこと。

大地が揺れた

昨日、鳥取県中部で震度6の地震がありました。

わたしの住む岡山市も震度4。滅多に地震のないところだから、驚いたというより、足が震えました…。

 

東日本大震災を経験した友達に言わせると、震度4は慣れたそう。震度4の余震が1日に20〜30回ほどあったんだって。

 

天災はいつくるかわからないけど、その時に備えて防災グッズを用意する、備蓄する、いろんな対策があるね。

実はわたしは何もしていなくて、その時に考えようなんて、とても軽い考えでした。

今の日本、どこにいても安全はないのかもしれない。西日本だから、大丈夫とは言えないね、

万が一に備えて準備が必要だね。

 

再び、大きな地震が来ないことを祈ります。

f:id:cuore11:20161023000122j:image