読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしてなんだろう

昨日、甥っ子が発達障害と診断されたと書きました。

 

そう聞いた時、どうしてなんだろう?と思った。

発達障害はいろんな症状があるのだろうけど、わたしが彼と接している限りでは、そんな様子は感じられない…

妹が言うには、漢字が覚えられないとか。言わば学校の勉強に支障があるんだろうな。

 

わたしが信じられない一番の理由、それは人を思いやることができるから。

 

いつだったか書いたけど。

わたしには子どもがいません。バツイチのシングルです。

そんなわたしに彼は素直に聞いてきた。「どうして子どもがいないの?」それも、周りに気を遣って小声でこっそりと。

「う〜〜ん、何故か産む機会がなかったんだよね。わたしにもわからないよ。」

そう言うと、

「そんな、女の人いるよね。大丈夫!僕がいるよ!」

そう言ってニパッと笑う。

もう、涙が出るくらい嬉しかった。

 

そんなことが言える子どもなのにと思う。

わたしにはわからないものがあるのかもしれない。

ただ、思うのは。いくら勉強ができても、お利口にできても、人を思いやる気持ちを持ってないと悲しい。

我よしよりも、皆よしがいい。

f:id:cuore11:20160929235353j:image