読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cuore こころの泉

40代、感じること。身体のこと、心のこと。

経験がつくるもの

昨日、ふと思ったんだけど。

考え方や物事の解釈の仕方って、今までの経験がすごく影響してると思う。経験が作ると言っていいくらい。

例えば、危ない思いをしたからそれには近づかないとか、嫌なこと苦手なことは経験したから こそわかる。

それが行動につながって日々を作り、人生を作っていくんだなぁと。人生と言ったら大げさかもしれないけど、とどのつまりはそうなるかなと。

 

だから、その思考グセや考え方を変えることが自分を変えることになったり、セラピーを受けて書き換えると癒しになったりするんだよね。

 

その過程で大切なのは、経験した時に抱いた感情を受け止めることのような気がする。経験によっては時間が必要で、すぐにはできないこともあるけれど。

 

と言うのも、つい先日わたしの苦手意識が飛び出したのだ。

そこで考えたのは、どうしてわたしはこのタイプの人が苦手なんだろうと。それがきっかけで、今現在のわたしの思考は今までの経験に基づいてるなぁと思ったのでした。

その時、わたしはどんな感情を味わったのか?辛かったのか?惨めだったのか?その感情をちゃんと受け止めてみました。時間が経てば案外楽に向き合える。

作業的には自己分析に近いかも?

そして、その感情を抱いてる自分をヨシヨシする。辛かったね、もう大丈夫よって。

これはセルフヒプノだね。

 

昨日も書いたけど、経験をすると自分の心の守り方もわかってくる。

そして、自分を癒して外に出ると。世の中ってそんなに冷たいところじゃないと思った。みんなそれを望んでないし、笑っていたい楽しくしたいと思ってるはず。

世の中は案外優しい。

f:id:cuore11:20160923190751j:image