また書き始めます

半年以上も放置してしまったブログですが、またほつほつと思うことを書いていこうと思いました。

日記のような感覚で気軽に心に浮かんだことを書いていこうと思います。

 

昨日、今日と仕事はお休みでした。

おとといめちゃくちゃ落ち込んだこともあって活動的な気持ちになれず、引きこもってました。

あまり観ないテレビをつけたら、宮部みゆきさんの小説「模倣犯」がテレビドラマ化されてた。中居くん主演で映画化もされてたな。

何年も前に小説を読んだのを覚えてます。

そのドラマの中で橋爪徹さん演じる孫を殺された豆富屋のおじいさんのセリフがよかった。

 

心の守り方は人それぞれあるんだ。

それは日常だ。

俺は豆富屋だから、一生懸命豆富を作るだけだ。

 

心が折れかけた中谷美紀さん演じる事件を追うライターの女性へ向けたセリフ。

それを聞いて、わたしは一生懸命記事を書きます!と心を新たにする。

 

魂に響く言葉だったんだろうな。

地に足をつけるとは日常を生きること。

わたしにも響いた言葉でした。

 

心の守り方。

見失わないようにしよう。f:id:cuore11:20160923000716j:image