出す力、腸の力

便秘してませんか?
ちゃんと流れのいい身体でいますか?

便秘はお肌の大敵。
身体の流れは腸の働きが大きいと思います。なんといってもデトックスしてくれる。

基本的に食べたい物は食べていいとわたしは思います。我慢して、ストレス溜めたら逆効果。

ジャンクフードは食べないほうがいいけれど。
食べてしまうことあるよね。

そこで大切なのは、ちゃんと出す力があること。デトックスできる力が備わっていること。
出す力をつけるには、まず腸内環境を整えることが重要。

食物繊維も必要だけど、日本には発酵食品が沢山あるから、その力を借りない手はないですね。

わたしのオススメはぬか漬け。
ぬか漬けには、ちゃんと腸まで届く植物性乳酸菌がたっぷり。
あと、納豆もいいよ。

それに、日本には麹があります。
麹菌の発酵で作られる、味噌、醤油、酢、味醂
毎日食べる物の中に必ず一つは入ってると思う。
これらも全て発酵食品。
ちなみに麹菌は日本にしかありません。だから、味噌も醤油も日本でしか作れない!味噌と醤油はいいものを選んで欲しい。

たまにジャンクな物を食べても、毎日の食事が整っていれば大丈夫。
要はバランス。

野菜や海藻の入ったお味噌汁にご飯。
ぬか漬けに納豆。
シンプルな日本食。だけど底力はすごい。

腸を整えると身体はきれいになっていきます。
身体の中も外も綺麗になって欲しいと願ってます。
f:id:cuore11:20160222232243j:image
キャベツのお味噌汁。甘みがあって美味しい。
具たくさんのお味噌汁をしっかり食べたいから、大きなお椀を愛用中。どんぶりサイズ!