自分が神さまだった

40代の日々暮らし

運。それはどこにあるのだ?

秀さんと一緒に本屋さんに行った。 お互い好きな本を眺めていたのだけど。 秀さんが 「この本を読んでみなよ」 と言って勧めてくれた本がこれでした。 え?と思った(笑) めっちゃスピ系だし。 しかしだ 秀さんは運を操ってるところがある その根拠はこれま…

無意識のバランス

むかーし昔のことから書きますが わたしは心が壊れかけた経験があります 10年程前のこと その最中にいた時 まーとにかく、心がぐらんぐらんしてるから 本能なのか何なのか、とにかく食べた 言いたいのは何を食べたのかということ 料理が好きで自分で作りたい…

雨の日曜日

雨のせいにはしたくないけど。 朝から寂しい感じ。 昨日、いつになく小麦を食べたせい? こんな時、何かのせいにしたくなるけど、なるべくしたくないところ。 そんな時は身体を動かすのが賢明。 そんなわけでせっせと掃除してます。 掃除、料理もだけど、集…

化学変化

秀さんとは離れて暮らしている。 新幹線に乗って行かなきゃいけないくらい離れてる。 でも、まったく寂しさは感じない。 お互い40代で10年近く1人で過ごして来た。 不思議な縁が繋がって、一緒にいろいろとやってみることにした。 1人のペースでずっと過ごし…

もっとゆっくりじっくり

わたしは歩くのが速いらしく。 もっとゆっくり歩いたら?とパートナーの秀さんによく言われる。 速いのは歩くことだけじゃないかも。 振り返って思うと、食べるのも早いし、会話も先がわかると相手の言葉を遮って話すこともある。 あれ?もったいないことし…

1年後

ブログを放置して1年が過ぎました。 この1年は文章を書くことをしなかったなぁ。しなかったというより、言葉にあまり意識を向けていなかった。 今からはあまり力を入れずにほつほつと書こうと思います。 この1年で変わったことはそれなりにあって、そんなこ…

5月になりました

5月に入るとすぐにゴールデンウィークを迎えますね。 今年の連休は自然に入りたくてしょうがなかったのです。それは自然のエネルギーを頂くことで、自然との調和を取りたかったから。 自然の営みは一つの法則を繰り返すことで完璧です。余分なものなど一つも…

鳥のさえずり

ここのところ、早朝に目が醒める… 中途半端な時間に寝てしまうのが原因だったり、ワイン飲んで寝ちゃってたり。 ワイン飲んで寝てしまうのは、そろそろやめにしたいところです、、、 早朝に目覚めると4時過ぎにいつも鳥のさえずりが聴こえてくる。 さっきも…

新月の日に

昨日は新月だったと聞きました。 新月は月が生まれる時。 面白いね。 わたしもお月様と同じように、生まれたものがありました。生まれた思いがありました。 頭も身体も空っぽにしたい。 空っぽにして、感じるところから始めたい。 感覚を研ぎ澄ませたい。 そ…

スパイスが恋しい!

いつもは和食の私ですが、インドのスパイスがたまらなく好きです。 自宅でカレーを作る時も、スパイスをたっぷり入れるし、外でカレーをいただく時も、本格的なインドカレーばかり選びます。 なにより、本格的なインド料理には必ずベジカレーがあるんです。 …

大地が揺れた

昨日、鳥取県中部で震度6の地震がありました。 わたしの住む岡山市も震度4。滅多に地震のないところだから、驚いたというより、足が震えました…。 東日本大震災を経験した友達に言わせると、震度4は慣れたそう。震度4の余震が1日に20〜30回ほどあったんだっ…

日々の食卓は数珠つなぎ

かぼちゃのポタージュを作った。その翌日かぼちゃのポタージュはかぼちゃのリゾットになった。 食べることは繋がってく日々の食卓は数珠繋ぎ。 やっぱり、家の食卓はその場だけのゴハンじゃなくて、繋がっていって欲しい。 繋げていくことも語り手の醍醐味だ…

力をくれるもの

いい天気だった先週末。突如として、心を揺さぶられることが…!しかし!そんな時は自分を信じよう。呼吸を整えて、深呼吸。息を吐き出して一緒にモヤモヤも出してしまう。 心が静かになったらやっぱりご飯でしょ(笑)今日は五分づき米と玄米を混ぜて炊きま…

身体の声を聞く

昨日、書いた「お腹が空くまで食べない」をやってみました。 わたしはいつも朝食は食べません。内臓、特に胃を休めたいから。 朝はお白湯を飲むだけ。 慣れるとその方が気持ちいいです。すっきりする感じ。 さて、午前中の仕事を済ませランチタイム。スムー…

なんだかだるいぞ

台風18号の影響か? ここ数日、身体がだるくてしょうがない。軽いめまいもするし。 いつもと違うのは、食欲がないこと。 食べることが習慣になってしまってるけど、本当ならお腹が空くまで食べたくないし、食べない方がいいと思う。 明日も仕事だけど、食べ…

身体からのサイン

オイルマッサージからの続き。 身体と心は繋がってることが実感できて、更に変わったことと言えば、身体が発してるサインを受け取りやすくなったこと。 えーーと。 わたしがバツイチになった原因はDVで、殴る蹴るとまではなかったけれど。 一度だけ腰を蹴ら…

デトックスの翌日

昨日のオイルマッサージで心身ともに巡りが良くなりました。とても安定してます。 せっかく巡りをよくしたのだから、滋養のある物を身体に入れたくなりますね。 施術の時に言われたのが「肝臓と腎臓が少し疲れてるかな〜〜」と。えっ?!と思って、悪いんで…

自分らしくなる

今日は月に一度のメンテナンスの日。電車に揺られて、広島県福山市へ行ってきました。わざわざ福山まで行くのは、それだけの価値ある技術を持ってる方がいるからこそ。その方のオイルマッサージでずいぶん心身が整いました。 今回で3回目のオイルマッサージ…

自分の内側をみる

よく言われること。 答えは自分の中にある。自分の内側を見ることが大切。 うん、確かにそのとおりです。 わたしの経験からも、そう思う。 そう、経験したからわかった。 たくさん、たくさん、外を見たから、わかった。外を見るためにお金も使ったし、いろん…

どうしてなんだろう

昨日、甥っ子が発達障害と診断されたと書きました。 そう聞いた時、どうしてなんだろう?と思った。 発達障害はいろんな症状があるのだろうけど、わたしが彼と接している限りでは、そんな様子は感じられない… 妹が言うには、漢字が覚えられないとか。言わば…

食べることで作られる

甥っ子が発達障害と診断されて、買った本。 「発達障害の子どもが変わる食事」 食べることの知識が多少なりとも身についてから、やはり食べ物が影響していることは大きいと思うようになりました。 この本が出版されているということは、食べ物で発達障害にア…

食べることは嬉しいこと

わたしは子どもの頃から食べることが大好きでした。人が食べているものを見ては、何を食べてるんだろう?と眺めてた。 眺めるだけにとどまらず、食べたくなってた。 幼い頃は気づいてなかったけど、食い意地が張っていたのだと思う。見方によっては、はした…

今ここをどうするか

最近、ぼんやりとわかってきたこと。 とても漠然としてるのだけど、過去も未来も今も同じなんじゃないのかなと少し思う。 少しと表現したのは、全くをもって感覚的なお話だから。否定されても、反論できない。 ということを前提に少し書きます。 過去は今の…

自然がくれるもの

鳥取県との県境に近い津山市阿波。豊かな自然がある里山です。 そこへ縁あって、夏頃から何度か訪れています。 初めて行った時のこと。 とにかく圧倒されました。その豊かな自然に。 蝉の鳴き声、川のせせらぎ、風が草花を揺らす音。目で見るもの、聞こえて…

経験がつくるもの

昨日、ふと思ったんだけど。 考え方や物事の解釈の仕方って、今までの経験がすごく影響してると思う。経験が作ると言っていいくらい。 例えば、危ない思いをしたからそれには近づかないとか、嫌なこと苦手なことは経験したから こそわかる。 それが行動につ…

また書き始めます

半年以上も放置してしまったブログですが、またほつほつと思うことを書いていこうと思いました。 日記のような感覚で気軽に心に浮かんだことを書いていこうと思います。 昨日、今日と仕事はお休みでした。 おとといめちゃくちゃ落ち込んだこともあって活動的…

閏日に。

閏日の今日。祖母が急逝しました。もうすぐ100歳の声が聞こえてくる歳でした。倒れる直前まで、いつもと同じように過ごしていたそうです。あの歳なのに、一度も介護されることなく、誰のお世話になることもなく、逝きました。突然、倒れて、そのまま。安らか…

どうしてわたしは焦るのだろう

先日、同僚が結婚すると聞きました。付き合って4年。今年34歳になる彼女。とても嬉しそうで幸せそう。こっちまで嬉しくなる。ふと、その付き合っている4年間に結婚したいと口にしたことはなかったのだろうか?と思った。アラサーなら結婚を意識する頃。そこ…

ありのままでいい?

女ならば、美しくありたいと思います。彼氏が欲しいとか、婚活するとか、そんな理由抜きにそう思う。美しくいるのって氣持ちいいし。美しくいれば、自分も周りも得しかしない。外見は自己表現ツールだから、自分の美しさ、オリジナリティのある美しさを出し…

寂しいからではなく

最近、つくづく思うのは寂しさから派生する行動は、結局のところ解決にはならないということ。紛らわすだけの行動に過ぎない。だから解決しない。わたしの経験で一番良くなかったと思うのは、寂しさを男性で埋めようとしていたこと。もちろん、誰でもいいと…