身体の声を聞く

昨日、書いた「お腹が空くまで食べない」をやってみました。

 

わたしはいつも朝食は食べません。内臓、特に胃を休めたいから。

朝はお白湯を飲むだけ。

慣れるとその方が気持ちいいです。すっきりする感じ。

 

さて、午前中の仕事を済ませランチタイム。スムージー的なものが欲しくなったけど、職場の近くにはそんなお店はなく、、

これならいいかも?とマクロビクッキーとコーヒーにしました。このマクロビクッキーはコンビニで発見!乳製品と砂糖不使用、オーガニックではないだろうけど、添加物は入ってないみたい。

初めて食べたけど、食べ応えあって美味!

 

夕方になっても、そんなに空腹感もなくて、、

野菜だけ食べたくて、サツマイモのお味噌汁とモズクだけ。

 

そんなことを友達に話したら、その友達は今日はミントティーだけで過ごしたそう。お腹が空かないからって。わたしより自分の身体に忠実、、、さすがです。

 

さて、お風呂から上がってレモングラスティーを飲んで。ただいま23時ちょうど。やっとお腹が空いてきました。

 

こんな食べ方をした1日。

身体に優しい食べ方ができたと思います。

f:id:cuore11:20161007231309j:image

 

なんだかだるいぞ

台風18号の影響か?

ここ数日、身体がだるくてしょうがない。軽いめまいもするし。

 

いつもと違うのは、食欲がないこと。

食べることが習慣になってしまってるけど、本当ならお腹が空くまで食べたくないし、食べない方がいいと思う。

明日も仕事だけど、食べておかなきゃという考え、いわば習慣をおいといて。食べない選択をしてみようかと思います。

なんでも、やってみる。やってみなきゃわからない。

これに限らず、行動って大切。

どんな行動をとるか?今の選択は未来へと繋がってる。

f:id:cuore11:20161006232919j:image

身体からのサイン

オイルマッサージからの続き。

身体と心は繋がってることが実感できて、更に変わったことと言えば、身体が発してるサインを受け取りやすくなったこと。

 

えーーと。

わたしがバツイチになった原因はDVで、殴る蹴るとまではなかったけれど。

一度だけ腰を蹴られて、立てなくなったことがあります。そのショックを身体も心も受け止めてなくて(当時は受け止めたら壊れてしまうから蓋をしてたと思う。無意識の自己防衛)、その部分に無意識に鍵をかけてたようです。

初めての施術の時に、何も説明していないのに、蹴られたところに触れて「ここ、ロックがかかってる」と言われてびっくり。

ロックを外してもらうと、なんだろう、、、繋がるというか、身体が生きかえるというか、ちゃんと自分の身体として受け止めることができた感じ。

繋がったから、たまに当時受けた痛みがぶり返す。軽い痛みだけど、痛みを自覚できるのはいいことで、自分をいたわることに繋がるから。

やっと身体と向き合えました。

 

それともう一つ変化があります。

わたしはずっと言いたいことを我慢してました。言えなくて、喉元で飲み込んで。その度に喉に何かが溜まっていくほどに言えなかった。

その溜まっていたものが、少しずつ出てきてる。身体の変化として。

吐き出すことは大切だね、、、

 

身体の機能、脳の機能、心の働き。

全て完璧なんだな。

しあわせでいるために動いてくれる。

f:id:cuore11:20161003233105j:image

デトックスの翌日

昨日のオイルマッサージで心身ともに巡りが良くなりました。とても安定してます。

 

せっかく巡りをよくしたのだから、滋養のある物を身体に入れたくなりますね。

施術の時に言われたのが「肝臓と腎臓が少し疲れてるかな〜〜」と。えっ?!と思って、悪いんですか…?と恐る恐る聞いたら、「ううん、悪いんじゃなくて、疲れてるだけ。いたわってあげてね」とのこと。

 

そのためにやること。

・水分をしっかりとる

・添加物を避ける

・お酒を控える

とりあえず、直ぐにできることはこれくらいかな?

お酒については、語れるくらいたくさんのエピソードがあるので、また書きたいと思います。

 

今日は朝ごはんを抜いて内臓を休めて、身体に入れるものも野菜と未精製の穀物にしました。

なんて買いたら、すごく聞こえるけど。ある物で食べてます(笑)

 

今日は雨が上がって10月なのに暑い日。

なので、お昼ごはんはあっさりと福山で買ってきたお豆富豆富丼、それに冷汁。

 

豆富丼にはお醤油とアマニ油をかけて、よく混ぜていただきます。

玄米ごはんに豆富、オイルはとても相性がいいんです。オイルが加わるとコクが生まれて美味しくなります。

ヘルシーなのに、エネルギーはしっかりある!

美味しくいただいて、しっかり力にしていきます。

f:id:cuore11:20161003001823j:image

自分らしくなる

今日は月に一度のメンテナンスの日。
電車に揺られて、広島県福山市へ行ってきました。
わざわざ福山まで行くのは、それだけの価値ある技術を持ってる方がいるからこそ。その方のオイルマッサージでずいぶん心身が整いました。

今回で3回目のオイルマッサージ。
滞っているものを流してもらうと身体が芯からほぐれます。一緒に心もほぐれて、ゆるゆるリラックス。
今更ながら身体と心は繋がってるとホントに思う。
身体と心が繋がっていくと、だんだんと自分らしくなっていく。
自分でいられるようになる感じ。

これぞ身体と心のデトックス

それに見た目にも変化あり←実はとても嬉しい変化♫
わたしの場合、一番リンパが滞るのは肩から背中。滞るとむくんで太った感じというか?バランスの悪い身体に見える…。
リンパを流してスッキリすると、後ろ姿に自信が持てます。

f:id:cuore11:20161001215650j:image

自分の内側をみる

よく言われること。

答えは自分の中にある。自分の内側を見ることが大切。

うん、確かにそのとおりです。

わたしの経験からも、そう思う。

 

そう、経験したからわかった。

たくさん、たくさん、外を見たから、わかった。外を見るためにお金も使ったし、いろんな人にも会って、その中で嫌な思いをしたこともありました。

 

それがとても恥ずかしくて、回り道したなぁと思っていたけど、その分だけ内側を見たときに感じたことが大きかった。

家族の存在の大きさに気づいたり、自分が持っていた力に気づいたり。

自分が持っていたものに気づいたら、とてもしあわせだったことがわかった。

そして、全てに感謝できた。

 

同じところに行き着くのなら、回り道しない方がいいかもしれない。時間もお金もかからなかったかもしれない。

そう思うと、ちょっと悔しいけど(笑)

回り道も一興だったかな?

回り道も悪くない。

外を見なきゃいけない時期もある。

外を見ないとわからないこともある。

f:id:cuore11:20161001024301j:image

どうしてなんだろう

昨日、甥っ子が発達障害と診断されたと書きました。

 

そう聞いた時、どうしてなんだろう?と思った。

発達障害はいろんな症状があるのだろうけど、わたしが彼と接している限りでは、そんな様子は感じられない…

妹が言うには、漢字が覚えられないとか。言わば学校の勉強に支障があるんだろうな。

 

わたしが信じられない一番の理由、それは人を思いやることができるから。

 

いつだったか書いたけど。

わたしには子どもがいません。バツイチのシングルです。

そんなわたしに彼は素直に聞いてきた。「どうして子どもがいないの?」それも、周りに気を遣って小声でこっそりと。

「う〜〜ん、何故か産む機会がなかったんだよね。わたしにもわからないよ。」

そう言うと、

「そんな、女の人いるよね。大丈夫!僕がいるよ!」

そう言ってニパッと笑う。

もう、涙が出るくらい嬉しかった。

 

そんなことが言える子どもなのにと思う。

わたしにはわからないものがあるのかもしれない。

ただ、思うのは。いくら勉強ができても、お利口にできても、人を思いやる気持ちを持ってないと悲しい。

我よしよりも、皆よしがいい。

f:id:cuore11:20160929235353j:image