5月になりました

5月に入るとすぐにゴールデンウィークを迎えますね。

 

今年の連休は自然に入りたくてしょうがなかったのです。それは自然のエネルギーを頂くことで、自然との調和を取りたかったから。

 

自然の営みは一つの法則を繰り返すことで完璧です。余分なものなど一つもない。

一方で、人間の心は普遍的に一定の調和を取ることはとても難しい。自然の中にいると、人は本当に小さな存在だと思わされます。感謝の気持ちとともに。

 

そんな感謝に満ちた時間を過ごしました。

f:id:cuore11:20170504231057j:image

 

鳥のさえずり

ここのところ、早朝に目が醒める…

 

中途半端な時間に寝てしまうのが原因だったり、ワイン飲んで寝ちゃってたり。

ワイン飲んで寝てしまうのは、そろそろやめにしたいところです、、、

 

早朝に目覚めると4時過ぎにいつも鳥のさえずりが聴こえてくる。

さっきもピチュピチュと可愛い鳴き声が聴こえてきました。

早起きは三文の徳かな。

 

さて、今日からは生活時間を整えて、やることやろう!

5月17日のサロンオープンに向けて動くぞ!

f:id:cuore11:20170430042155p:image

新月の日に

昨日は新月だったと聞きました。

新月は月が生まれる時。

 

面白いね。

わたしもお月様と同じように、生まれたものがありました。生まれた思いがありました。

 

頭も身体も空っぽにしたい。

空っぽにして、感じるところから始めたい。

感覚を研ぎ澄ませたい。

そんな思いが湧いてきました。


やろうと思うのは、ファスティングとヨガ&瞑想。

ファスティングは究極のデトックス

瞑想は思考のお片づけ。

f:id:cuore11:20170427192725j:image

スパイスが恋しい!

いつもは和食の私ですが、インドのスパイスがたまらなく好きです。

 

自宅でカレーを作る時も、スパイスをたっぷり入れるし、外でカレーをいただく時も、本格的なインドカレーばかり選びます。

なにより、本格的なインド料理には必ずベジカレーがあるんです。

インドは他宗教だけど、ヒンドゥー教は牛と豚は食べません。なので、ヒンドゥー教の聖地リシケシはベジカレーばかりだそうです。

 

スパイスは身体を温めてくれるし、抵抗力も強めてくれると私の身体が言ってます(笑)

あくまで私の体感ですけど。

そう思うと、大昔は香辛料がとても貴重だったのがわかります。

 

そして、スパイスは刺激をくれる。

シャキーン!としたり、ホッとしたり。安全な麻薬かも(笑)

 

俯瞰して考えたら、植物は全ての力を持ってるかもしれないね。

身体や心を本当に治してくれるのは、植物の力にあるんじゃないかと思います。

 

やっぱり、ヴィーガンという生き方を選んでよかった。

 

写真は岡山市にあるインド家庭料理のミレンガさんのベジターリー。美味しくいただきました!

f:id:cuore11:20170426131551j:image

大地が揺れた

昨日、鳥取県中部で震度6の地震がありました。

わたしの住む岡山市も震度4。滅多に地震のないところだから、驚いたというより、足が震えました…。

 

東日本大震災を経験した友達に言わせると、震度4は慣れたそう。震度4の余震が1日に20〜30回ほどあったんだって。

 

天災はいつくるかわからないけど、その時に備えて防災グッズを用意する、備蓄する、いろんな対策があるね。

実はわたしは何もしていなくて、その時に考えようなんて、とても軽い考えでした。

今の日本、どこにいても安全はないのかもしれない。西日本だから、大丈夫とは言えないね、

万が一に備えて準備が必要だね。

 

再び、大きな地震が来ないことを祈ります。

f:id:cuore11:20161023000122j:image

日々の食卓は数珠つなぎ

かぼちゃのポタージュを作った。
その翌日
かぼちゃのポタージュは
かぼちゃのリゾットになった。

 

食べることは繋がってく
日々の食卓は数珠繋ぎ。

 

やっぱり、家の食卓はその場だけのゴハンじゃなくて、繋がっていって欲しい。

繋げていくことも語り手の醍醐味だったり、腕の見せ所でもある。

誰かの為に愛情も栄養も繋げていく。これって楽しいことだと思う。

 

そんな気持ちで今日も台所に立つよ。

f:id:cuore11:20161021181329j:image

f:id:cuore11:20161021181337j:image

 

力をくれるもの

いい天気だった先週末。
突如として、心を揺さぶられることが…!
しかし!
そんな時は自分を信じよう。
呼吸を整えて、深呼吸。
息を吐き出して一緒にモヤモヤも出してしまう。

心が静かになったら
やっぱりご飯でしょ(笑)
今日は五分づき米と玄米を混ぜて炊きました。

聞いた話だけど。
お米には、
天御中主大神(あめのみなかぬし)高御霊大神(たかみむすひ)神皇霊大神(かんみむすひ)という神々の氣が宿っているそうな。
土鍋で炊くと火の神、土の神の氣も宿って最高のパワーフードになるそうな。
本当かどうかは知らない…けど、お米は粗末にしたくないですね。

そういえば、先週末は神嘗祭
伊勢神宮はどんな雰囲気だったんたろう?

五穀豊穣に感謝して「いただきま〜す」

f:id:cuore11:20161019012620j:image